2017年9月23日(土)「夕日を見る会」を開催しました

お祭り形式の「夕日を見る会」は今回が最終になります。

夕日が見れますように!ハナがフルのを見たい!と願っていましたが、残念ながら曇り空。

14:00~代表の挨拶で始まり、尾花市長・市長夫人・雑賀崎地区連合会長から祝辞を頂いた。

15時から16時半ごろまで約100台入る駐車場が満車になり、お断りした方々には申し訳ありませんでした。来場者は約1000人。大勢の方がゆっくりライブなどを楽しまれていた。

和太鼓集団「和響」、植松淳平さんのギターライブ、コースケバンド、月下踊姫のベリーダンス、舞台は華やぎます。観客は名残を惜しむようにじっくり聞き入ります。いつもボランティアで出演して頂いている方は、「気持ちよく演奏できる雰囲気で、これで終わりで残念だ」と言って頂き本当に感謝しています。いつもより若者や子供が多く、昔遊びも熱心に遊んでいた。

夕日の写真コンテストでは、写真の応募が62点あり展示は華やいだ雰囲気になった。

トンガの鼻の遺跡見学は27人。日本城郭史学会の水島先生に案内して頂いた。初めて参加された方が多く“雑賀崎にこんなところがあったんや““きれいに整備してる”などと感想を話されます。今回は雨の後の曇り空だったせいか藪蚊が多くて困った。

ハナがフルのを見る風習や雑賀崎台場、それに雑賀崎名物(焼きさんま寿司、たたきごの寿司、おおやさ。灰干しさんまなど)を多くの方に知って貰えたでしょうか?

皆様に応援頂き、今まで15年間開催できたことを感謝しています!今後も仲間で助け合いできるだけ雑賀崎の魅力を発信していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

会場風景 

車いすの方もゆっくりと

尾花市長の話を聞く

美里天文台友の会の方々

残念ながら今回もお日様はチラッとしか姿を見せなかった


 太鼓に合わせ体が動くね~

  楽しくライブを聞く

  夕日の写真コンテスト

  入賞作品をアピール


 模擬店

 手作り小物も楽しいね~

  模擬店

  食欲の秋ですね~

  昔遊び:ぶんぶん

  回るかな~


昔遊び    おもちゃは全部おじちゃんたちの手作りです!

 昔遊び

 とても熱心に遊んでました!

 昔遊び アセ笛を作りながら

 おじちゃんたちは大忙し!


遺跡見学

楽しそうにトンガの鼻を歩く

遺跡見学

水島先生から算木積の説明を聞く

遺跡見学:雑賀崎台場で記念撮影

目の前には雑賀の浦が広がります

 



2017年9月23日 夕日の写真コンテスト 入賞作品

1位 「赤焼けの空」 井沼和明 30票 

2位 「車窓より」 宮田理恵  17票

3位 「夕日のジャンプ」 宮脇和也 15票

4位 「もう一つの灯台」 小坂敏文 14票

4位 「茜染」 北畑充朗  14票


2017年9月23日 和歌山市の日の入りは 17時56分 でした